完全引退レベルですが、一応やってます。

DOMからは《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler(DOM)》くらい。
それとX火力を購入しBoxスタン。

4回戦のSEあり。
3-0-1でぬけてSEは①没。
2Gは仕方ない(土地2で死亡)が、3Gは明らかなサイドミス。
脳みそが完全におじいちゃんです。

久しぶりに

2017年11月7日 ゲーム
PT赤単を試しにまわす。


何かが違う。
うどんを頼んだら、きしめんが出てきたくらいの差異。
中身の質が違うからうまく使えていないと判断。

もう少しマイルドに変更

復帰

2017年8月14日 ゲーム
結局復帰。

ほぼ半年振りで何がなんだかわけわかめな状態だが、ネットに転がるデッキレシピコピー→適当にいじって遊ぶ。

ふと

2017年8月1日 ゲーム
PTの結果やSGCのリストみていると始めたくなる自分がいる。


自身のメモ(オルサガ

・シート
トップメタはミーティア
基本被弾が2hitで、足の遅さが致命傷だった斬の弱点を埋めつつ速度、属性補正で強襲が出やすい。殲滅も可能で、斬URのタクがエース絶で基本先手取りながら一方殺できる。
構造上ダイタルに弱い(前列つぶす間に、主力を相手遠でつぶされる)が、そもそも実用レベルの遠ユニットはマーヴェルとロイくらいでURはエリとルナのみ。ジャガノ?産廃ですよ
天敵の遠が終わっているので、気兼ねなくSSRでも殲滅ができる。

・ユニット
基本はオーダーユニット×5にウィッシュ3~4残りをUR(ここには斬URがはいる)
Aランクはウィッシュ2でオーダー5、UR3とか。
それ以上下は知らん。ただいえるのは参戦率高=ウィッシュユニット増とはいえる。
話が少しずれるが、SSRユーリとSSR領主は腐ってもSSR。
ミーティアでは十分主力と取れる。

閑話休題
最近見るパターンが斬UR+ランペ絶×2の組み合わせ。
RP絶は強いが、ぶっちゃけミーティアにかみ合っていない気がする。
速度が環境最速で強襲率上昇+属性ボーナスでさらに上昇。
RP絶使っても強襲でつぶれるパターンがある。
A絶やS真で強襲狙いのほうがよいとは思う・・・要検証

・ミーティアのつぶし方
KOGで試したが、ダイタルなら先頭に回復スキルで決意打。スティンガーなら①に回復決意打。スキル発動率しだいではあるが、斬の攻撃を打が吸収。その間に突遠で相手主力をつぶす。
スティンガー産廃説あるが、打を迎撃専門の置物にすればまだいけるのではないか?
その際編成は打1突6遠2、ウィッシュ1(斬)とかになりそう。
基本突遠突や突斬突、遠突の投げ方で打は使わない。
遠突なら後列と縦で一人は道連れにできるだろうし、突斬なら前列一人くらいは処理できるはず。






禁止改定でるまで放置。
気分は浦島太郎(挨拶

《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter(KLD)》禁止や《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End(EMN)》の禁止は納得。
《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》に関しては遅すぎるかと。

んで、霊気紛争
正直、はっちゃけている感が。
《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade(AER)》とか、トリスケもどきとか。
《パラドックス装置/Paradox Engine(AER)》とか。



適当なねたができたのでにちようはそれをためすよてい。

台風

2016年8月22日 ゲーム
今回のはさすがにやばい。

具他的には廊下浸水。玄関突入まったなしwww
避難勧告出るも、家から出れないわなwww


再びビックサイトへ。

昨日と異なり、例大祭やら艦これイベやらで人が多い。
途中、めがねショートの好みの子を見つけテンションあがる。

確変継続っぽいとか思いつつ会場へ。

あった人に昨日の結果とか話して、ワンチャンストップ8や賞金、pt権利あるでと無駄な妄想が膨らむ。文字通りの「取らぬ狸の皮算用」である。




r10 白緑トークン ○×× なかしゅープロ。
①先手からドブン。ひき殺す。
②サイドから相手がエンチャントPWコンみたいな動きであせる。
4Tの《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》を処理されなければ勝ちの盤面で処理される。そこから文字通り盤面溶けて負け。
③主力なしで《つむじ風のならず者/Whirler Rogue(ORI)》の③カード。
細かく刻むが、《浄化の天使、アヴァシン/Avacyn, the Purifier(SOI)》表裏、《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver(OGW)》で負け。

G1で勝てたのはドブンもあるが、相手が若干寝ぼけていた感がある。
G1とG2以降では目つきが明らかに違っていたし。

r11 白緑トークン ×× もりしょー
①相手ダブマリでさすがにメイン取ったと思ったが、相手ドブン。昨日の自分のようなトップ祭り。互いにひく。こっちがさほど強くない動きもあり、負け。
②《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》からの《狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller(DTK)》。完全に撲殺。

まだ賞金の目があると自分に言い聞かせ、続行。

r12 赤緑ゴーグルランプ ×○×
①こちらスタートもたついたところに相手、最速ゴーグル。
そこから《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka(DTK)》で盤面封殺。
アタルカに殴られ、《巨人の陥落/Fall of the Titans(OGW)》で負け。
②普通に動いてかち。ドブンでもなく、普通に動く。
③ここでトリマリ。いろいろワンチャンス作るも順当に負け。


どこか遠くから声が聞こえる

「即興デッキで勝てるほどGP2日目は甘くない」と。

r13 赤青ゴーグル○×○
①タフネス5生物を連打、飽和状態になって勝ち。
②相手の除去が間に合う。ゴーグルから《巨人の陥落/Fall of the Titans(OGW)》で負け。
③6/6の《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》を処理できず。勝ち

r14 白緑トークン○××
①相手の動きがよくないところに《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》連打、勝ち
②《不敬の皇子、オーメンダール/Ormendahl, Profane Prince(SOI)》のお見合い。
相手だけ処理手段があるのでぶっちゃけつんでいる。
《チャンドラの灯の目覚め/Chandra’s Ignition(ORI)》で100点回復とかするが、詰みなのは変わりないので投了。
③デッキが完全に停止状態。いいとこなく負ける。

8人構築の最終アナウンスがあり、ここでドロップ。

2日目結果1-4。
トータル9-5

サイドに致命的欠陥を発見したので修正して、8講へ。
2-0して商品分割して終了。



メインデッキはそこまで不満はなかった。
同じ条件下であれよりよい形を作れたかといわれれば、否。
悔やまれるのが、サイドの完成度。
正直杜撰の一言に尽きる。

そして、自分自身の知識のなさ。
メタデッキの動きや弱点を明確に理解していないため、ちゃんとやっている人にあたるとモロにばれる。

それでも夢は見れたし、自力以上の結果を残せた。
お疲れ様でした。



余談
チャネルの記事に赤青エルドラージの記事が。
日付は5/6
なぜもう少し早く出なかった。



受付できたので参加。

デッキは赤タッチ白…ではなく直前で作った赤青エルドラ。
+白でも問題なかったのだが、売りがない。ぶっちゃけただのマイナーチェンジ。
これを持ち込んで勝てるかといわれれば疑問符がつく。
そして、赤単ではサイドがマゾ過ぎて使う気がうせるレベル。
かといって納得のいくエルドラージがあるかといわれれば、否。

そんなことをぼんやりと考えながら晴れスタンでまわす。

そこで白黒コンの相手に

「それ白足している意味あります?」
といわれ。

「青足して《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets(SOI)》入れればアド、除去両方できますよ。あと、《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BFZ)》や《つむじ風のならず者/Whirler Rogue(ORI)》も使えますし」

・・・ジェイス、そんなカードあったなぁ。
《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BFZ)》。《飛行機械技師/Thopter Engineer(ORI)》よりはカードとして強そう。
《つむじ風のならず者/Whirler Rogue(ORI)》・・・すぐに仕事しない《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar(ORI)》より強そう。

そう考えていくといろいろデッキの絵が作られていく。
アイデアがやってきた。


自宅に帰り、とりあえず赤青エルドラのレシピを探す・・・

ない。

あってもエルドラのガワで中身はドラゴン。
これではない。
ダブル執政は使いたいし魅力的だが、今求めているのは幻想生物ではなくコズミックホラーの生物。

晴れる屋のデッキリストを眺めてもコピー元はない。



あかんやつやこれ。


自分に0からのデッキ構築のセンスはないし、できても気持ちいじる程度。
チキンラーメンに卵載せて満足する程度の構築センス。
残された時間はあと3日。
どう見ても間に合わない。

それでもそれっぽいものは作る。
ベースが赤エルドラージなので普通には回る。色マナさえ見なければ。
青が7しかないのにならずものがいたり、無駄にカウンター入れたりとごみを量産し続ける。

そんな中、晴れるやにて、「アヴァシン争奪杯」があり、そこでSEに赤青エルドラの姿がある。
レシピ公開・・具体的にはマナベースの詳細を知りたいと思うが、デッキリスト公開は週明けとのこと。


はい、詰んだ。今詰んだよ。

参考資料なしで出来損ないのデッキを持ってGP突入がほぼ決定する。
(この地点で木曜)

ここから細かく調整する暇はない。最終調整はFNMしか残っていない。
FNMで人にと下座でもなんでもして調整してもらうしかない。
(他力本願

が現実は甘くない。

仕事。
そして残業。
帰宅時間は19時を大きく回り、自由になったのは21時。

その間デッキをいじるわけでもなく、ただ艦これやったり、なろう小説読んだりする。
もはややけくそである。


直前になり、思い出したかのようにスリープインのメールを確認。

「スリープインサービスのデッキリスト提出は5月7日の朝9時です」
あせる。
「デッキリストは混乱を避けるため、紙媒体ではなく、専用フォームのみとなります」
その瞬間自分が混乱する。

混乱避けるために今混乱してれば世話ねぇよ!畜生!

完全にやけくそと深夜のテンションでデッキを作成。



その地点ではそれなりに納得のいく・・・そう言いくるめたものが完成。


そして大会

朝会場着いて、バイが1ではなく2に増えていることに驚愕。
昨年度自分の知らないところで自分ががんばっていたのだろう・・・
GPはおろか、PPTQ、GPTといったpwpを稼ぐところはまったく出ていないのに・・・

そこからぐだぐだしながら本戦



r3 バント中隊 ××
①初手からスペルが増えない。増えるのは土地。
いろいろごまかすも負け。
②土地2でとまる。
《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》4カードができるが、当然出せない。
砕けたのは自分の現実。当然負け。
マナソース30でなぜとまる(《面晶体の這行器/Hedron Crawler(OGW)》4+土地26)

r4 白黒コン ○○
①r3の腹いせのごとくデッキが動く。サンドバックにして勝ち。
②現実砕き祭り発生。

r5青黒リアニ ○○
①相手2Tの《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》を処理したら、相手沈黙。予見者で撲殺して勝ち
②相手ダブマリ。予見者と現実砕きで2発殴って勝ち。

r6エスパーコン ○○
①カウンター連打と除去連打されるも肉の塊のようなこのデッキ。
弾は尽きない。プレイングも何もなくごり押しで勝ち
②相手トリマリ。もはやゲームではない。

r7白緑トークン ×○○
①土地詰まって、悶絶しているところに相手の肉連打。フルボッコタイム始まる。負け
②お互い肉のお見合い。互いに育つ《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》
そして少しずつ大きくなる《不快な集合体/Vile Aggregate(BFZ)》。
《つむじ風のならず者/Whirler Rogue(ORI)》トップして1発21点で勝ち
③あいて白白が出ない。
《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar(OGW)》で草だけが生えていく。
動いたのは6T。《チャンドラの灯の目覚め/Chandra’s Ignition(ORI)》引いて予見者経由で草をまとめて焼却。ついでに草の大本も処理。
そこからは現実砕きと予見者の撲殺祭り。
最後まで白白でなくて勝ち。

r8 BUGコン○×○
①どぶん。予見者、集合体祭り。
デッキの動きがおかしい。「おや、デッキの動きが・・・」

②自分のミスで負け。
下手の一言に尽きる。
予見者で抜くカード間違える。

③デッキがジョグレス進化する。
《つむじ風のならず者/Whirler Rogue(ORI)》ビートという心折れる状態から衰滅で更地。
そこからトップが最適解を勝手に持ってきてくれる。
具体的には7連続トップデッキ。後ろのギャラリーが引くくらいのトップ。

r9 黒緑ハスク ○○
①相手の1T《壌土のドライアド/Loam Dryad(SOI)》になぜか脊髄反射で《稲妻の斧/Lightning Axe(SOI)》を打つ。結果裏目・・・にはならず、初動が遅れる。
その間に《面晶体の這行器/Hedron Crawler(OGW)》→《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》→《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》おかわりと動く。
追放物は《集合した中隊/Collected Company(DTK)》×2
相手の生物と予見者でお見合い・・・かと思ったら、トップから《つむじ風のならず者/Whirler Rogue(ORI)》。予見者アンブロでごり押し。勝ち。
②相手普通に動く。自分自身がハスクの動きを理解していないのでいろいろ後手になる。しばらく殴れそうにない《不快な集合体/Vile Aggregate(BFZ)》とか

予見者で中隊引っこ抜くと、相手《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SOI)》。
場には生物5体。土地はまだないが、ドライアドでマナは出る。
相手がウェストヴェイル起動に足りないといって《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat(BFZ)》2体目プレイでエンド。死刑宣告になる。
破れかぶれで、4/5の集合体で殴ってから、《チャンドラの灯の目覚め/Chandra’s Ignition(ORI)》。
もはや悪あがきと思いながらプレイ。
相手悩む。
起動に足りないと判断してそのまま処理。

ふと生物6体でドライアドいて土地3枚(修道院含む)あるから足りているのでは?

12点ドレインされるが、主力生物上から降ってきて撲殺。


結果8-1


正直自分が引く。
自分ドブンの相手の不幸が重なった結果かも知れないが、上ブレにもほどがあるし、確変タイムにもほどがある。

デッキがジョグレス進化した。

デッキ自体も怪しいところが多い。61枚だし。



このまま明日もいけるのかそれともハイパー確変タイムは終了するのか。

参加者の皆様、運営のみなさまお疲れ様でした。


・東京MTG
やけくそで剥いたパックの中身を処分
ポイントで《浄化の天使、アヴァシン/Avacyn, the Purifier(SOI)》を購入。
そのまま平日スタン。
 R1エスパー《悪魔の契約/Demonic Pact(ORI)》○○
 
《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger(SOI)》、《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》無双

R2マルドゥエルドラ○○
相手タップイン祭り。普通に押し切り。
《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》と《不快な集合体/Vile Aggregate(BFZ)》でごり押し。

R3エスパーコン○○
普通に殴り勝ち

ポイントもらう

・FNM
R1ジャンドミッド○○
《不快な集合体/Vile Aggregate(BFZ)》無双
《黄金夜の懲罰者/Goldnight Castigator(SOI)》で撲殺

R2ジャンドビート○○
相手除去が《焙り焼き/Roast(DTK)》くらいしか有効なものがなく、《不快な集合体/Vile Aggregate(BFZ)》と《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》で撲殺

5/6の《不快な集合体/Vile Aggregate(BFZ)》《黄金夜の懲罰者/Goldnight Castigator(SOI)》で殴りきる

R3白黒コン○○
《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》から《不快な集合体/Vile Aggregate(BFZ)》
《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》で除去落として勝ち。

《黄金夜の懲罰者/Goldnight Castigator(SOI)》無双。

《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis(SOI)》捕獲して帰宅。


メインはおおむね満足。
サイドが不明。

備忘録

2016年4月26日 ゲーム
ただのメモ

メイン生物の変更はなし。あえて入れるならメインリンヴァーラ

除去で取れる枠は5~7
候補として、
衝動、多勢、斧、歪み
対人間で両手打ち

チャンドラは無くて良さそう。

ナヒリは無くてもいい。あってもいい。

・サイド
寸借者は必要
人間、ハスクに強いカードを。

デッキの調子は無駄に良い。
本番爆死フラグが立ちました
ようやく現物になりました。

SCGの結果みて、デッキを作り直す。

気がつけば白が抜けて、赤黒無職に。
デッキのほぼ半分が除去に。

どうしてこうなった


・箱
給料入ったので箱購入

中身は
神話スフィンクス
コジレック本人+foil
ニッサ
チャンドラ

予見者
作り替えるもの
現実砕き

おまけで、白黒フィルターが。



いままで白目剥いて仕事したりしていましたが、ここで反動が。
明日試験落ちたか?


とりあえず引き取り手募集


まぁ皆様考えるようなのを使います。

アイデアは簡単きひらめかないし、センスもないので。
東京MTGの箱争奪に参加。

デッキは赤黒
結果は6-0で1位

デッキ強弱より、わからん殺し❌6
で勝った感じがある。

まぁ来週勝てるか怪しい。

・デッキ
やってる事はただのハスク。
ドラーナと殺し屋で勝てる。

R1
アタルカレッド○○
殺し屋と歩行機械で吸い付くして勝ち

R2
マルドゥ○○
相手のドラーナ奪ってトークン育成して勝ち
殺し屋+包囲。殴らすに勝ち

R3
アブザン○❌○
相手ダブマリ、ハスクでワンショツト。
こっちフラット。
殺し屋無双して勝ち

R4
白黒戦士○○
殺し屋+トークンで、延命。
相手のドラーナ奪ってナラー無双。
包囲+殺し屋。何しても勝てる場にして勝ち

R5
バント大変異○○
飛行ビート+殺し屋で勝ち
ハスク激闘決まって勝ち。

R6
エスパーpw○○
ハスク激闘再び。
トークン10体+包囲で勝ち。



もらった箱は塩でした。




キャッシュカード大破して、銀行へ。
再発行依頼かけて終了。
リリアナや、トレジャー引いたかわりにダメになったと思えば、我慢できる。

・スタン
レガシー勢が新スタン回しているのに、無理やり混ざる。
デッキは赤黒ハスク

・対アブザン
アナフェンザ処理できるか否かが全て。

・白緑ランプ
相性差がありすぎる

・雑感
ドラーナがお化け。


BMプレリ

2015年9月27日 ゲーム
BMプレリ
行ってきた訳ですが。

・一回目
ランタンと英雄、後ラス。
結集連打で、3ー1
賞品からドラーナ

・二回目
ラス、隔離の場、溺れさせるもの、監視者
そして白黒フェッチ。
トレジャーとか都市伝説ではないことが判明。
デッキはどう考えても物理枚数が足りないので四色で45枚
同盟者ドレイン+エメリア撤退、統一戦線
同盟者タッパーで誤魔化し3ー1


フェッチは売却かな。

ドラフト

2015年9月26日 ゲーム
デッキ解体して、やることなくなりドラフト。

ふと、オリジン環境初のドラフト。
アーキタイプは愚か、コンバットトリックすら把握していない。

デッキは強弱の分からん白緑。
上から緑だだながしのだったが上は青黒緑。

一度マウント取られたら、ほぼひっくり返せないなぁとか思いながら2ー1

賞品からリリアナfoil
使い道がない。

PPTQとか

2015年9月23日 ゲーム
5カードのPPTQに参加。
デッキは何も変わってないマルドゥ。

結果4ー1
内枠
勝ち、赤単❌2アブザンコン、ハンガーバックアブザン。
負け、青白

赤単は相手ダブマリだったり、ドラゴン処理できなかったり。アブザンコンは相手のハンドとかみ合い。ハンガーバックアブザンは、トップ破滅で勝ち。

上位が全員IDで結果1位抜け、

が、デッキリスト不備GL
その上ミスして負け。

安心の一没

雑記

2015年9月20日 ゲーム
後二週間で環境終了。

デッキの雛型は完成。
とはいえ、何も失っていないアブザンに、どこまで抵抗できるか疑問。

・現デッキ
まぁ遊べる。
色々詰め込んだ為、飽きることはあまりない。
もう少し遊べる…二週間位は。

・新しいカード
小躍りするものや惹かれるものはない。


・日常 
ほぼ一年ぶりに更新。

なにも変わっていません。
糞を垂れながす様に生きています。


・紙切れ
頭のネジが若干飛んだ赤黒を使用。
現時点での使用感はまずまず。
だが、何かが足りない。それでも人に進められるレベル。
店舗レベルでの話だが。

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