深淵をのぞく時、深淵ものぞいているのだ>挨拶。

DGM後のRGのデッキなんぞ書いても仕方ないと思っていたが、意外とそうでもない模様。



レシピうpの声もあり、記載。

RG
《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》4
《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》4
《軍勢の忠節者/Legion Loyalist(GTC)》2
《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》4
《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》4
《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》2
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》4
《地獄乗り/Hellrider(DKA)》2
《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》4
《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka(DGM)》4


《武装/物騒/Armed/Dangerous(DGM)》3
《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》2

《山/Mountain(M13)》11
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》4
《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》4
《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》2


見てわかるとおり、デッキに除去がない。この地点で製作者の正気を疑うところ。
そして分割カード。どう見てもロマン枠です。そんなものなくてもいいだろうと疑う。
最後に、《軍勢の忠節者/Legion Loyalist(GTC)》って何?
人を馬鹿にするのも大概にしろといわれかねないデッキ。

一応それらSAN値をがりがりと削るようなカード群にも投入・削除の理由はある。

・除去がない理由。
ぶっちゃけると、火力弱すぎて話しにならない。
槍は汎用性が高いが、肝心なところで無駄になる(相手のタフネス4を処理できない等)
本体にも打てるが、打つころには大概相手が事切れているorこっちが負けている。
迫撃砲であれば長期戦時にも腐らないし、大概の生物は処理できる。でも処理したい生物って実際処理できないよね(牙・天使・静穏天使・貴種・ヘルカイト)

そうかんがえると別になくてもいいのではと。
下手に弱いカード突っ込んで何もできなくなるよりはいっそ割り切ってしまったほうがいいこともある。実際問題除去なくて即詰みの瞬間はさほどない。

・分割カード(笑)
2桁のダメージをはじき出す程度のカード。とはいえ、単体ではごみだし、限定状況下でしか強くない。でも、その限定状況下が頻繁に起これば・・・・リストラ筆頭候補。

・忠節者
ここに関しては割りとまじめ。
今までは怒り狂うゴブリンに毛が生えた程度でしかなかったが、マーカ入ってから話が変わる。大隊達成してもチャンプアタックで恩恵が一回こっきりだったのが、マーカ入れていれば大隊も再び使用できるようになる。
デッキに必要なのは効率よくダメージを与える方法。
先制+トランプルでダメージを通す方法は確立。
余談だが、トークン系統に対してものすごく刺さる。あたりまえではあるが。





まわしてみた結果
除去なくてつんだwwwということはなく、フラットして死ぬことが発生。
地獄乗り強くない・・・2枚もいらないかもしれない。
忠節者。それなりには強かったですよ。それなりには。

でっきの構造上、前しか見ていないので横っ腹突かれるととたんに負ける。
選択肢ミスで即死が見える。ノーミスでも即死はあるが。

やっぱり失敗作じゃないか。

コメント

さとぅ
2013年5月10日10:48

素敵なデッキだと思います(^o^)
カードが揃ったら作ってみようかしら…

はろ
2013年5月10日14:57

マーカぐるぐるに、うちの奥さんが血反吐はいたと良いながらも勝ったとか言うてましたが、どうなんでっしゃろ。サイド火山の力は入れそうですが、サイドから腐らない火力入れてく感じなんでしょうか?

神楽
2013年5月26日22:40

さとぅさん>デッキの良し悪しはわかりませぬが、普通のビートとは若干異なった動き方をします。

はろさん>まーかはそれなり・・・所詮は限定的な巨大化ですし。
力は山渡りがメインですね。基本反攻者等を乗り越えるために。

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