水曜:晴れるや・・・カジュアル。
青白人間に《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》+《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》(結魂済)で4キルとかされるが、かがり火強くて3-0
といっても所詮カジュアル。
金曜:FNM
ミラーに負け。
黒単ゾンビに勝ち。
U/B/Rコンに勝ち。
この時、ふと思う。
同系完全引きゲーではないのか?
今までは『剣』と《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》をめぐる攻防だったのが、今ではかがり火ぶっぱと《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》結婚できるか?の2点になってきている・・・気がする。
かがり火はある程度ケア(無駄に全展開しないetc)できるが、結婚した銀心はどうしようもない。結婚する前であれば《四肢切断/Dismember(NPH)》等で処理はできるが・・・
自宅に帰って思考。
引きゲーであるなら、枚数を増やしてしまえばいい。
結婚前しか処理できないのであれば、相手が5マナ到達する前に構えればいい。
《地獄乗り/Hellrider(DKA)》弱くないか?
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》メインいらなくないか?
火力は《感電破/Galvanic Blast(SOM)》or《火柱/Pillar of Flame(AVR)》or《火葬/Incinerate(M12)》or《四肢切断/Dismember(NPH)》?それの複合?
環境がコントロールお通夜で殴り合いなのであれば、一気に除去できる(かも知れない)かがり火は4でもよい。
下手に横展開するとかがり火で大損だったり、チャンプアタックでしかならない地獄乗りは不要。それよりも純粋にアドの取れる《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》の方が強い。がんばれば生物サーチもできるし・・・
剣は白黒トークンや盤面がちがちの青白人間には有効だが、それ以外にはさほど強くない。マナ生物が殴りにいけるのは魅力だが、同じことは《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》でもできる。むしろ剣で2~3点回復して足止めるより、《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》の再生コスト残したり、かがり火ぶっぱしたほうがよい・・・気がする。
除去は感電破であれば相手の《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》やマナ生物、《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》を処理できる。が、それだけ。銀心結婚にはあまり効果はない。火柱の場合、不死生物を後腐れなく処理できるが、本当にそれだけ。最近ゾンビ見た?
実用に耐えうるのが火葬。名誉おかれたミラクルや相手の《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》を処理できる。もちろん、狩達やマナ生物も処理できる。
問題があるとすれば、デッキ的に2マナがしんどいこと、タフネス4が超えられないこと。
環境に存在するタフネス4・・・《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》、《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》、未結婚の銀心・・・戦局を左右するような生物達が触れない。
切断はどうだろう?
マナコストも軽く(ペイ4だが)、大概のもの(未結婚銀心、白英雄、報復者etc)は処理できる。かがり火あわせればタイタンも処理できる。
欠点としては本体に打てない(当たり前だが)、ペイ4が痛い、ミラクルが処理できない。
とある。
物理的に四肢切断したいプレイヤーは多いが、対象を取っていない以上それはできない・・・実に残念ではある。
ペイ4も1回ならまだ許容範囲だが、連射しなければならない場合に足かせとなる。残ライフ4でトップから引いてきたときはいろいろどうしようもない。
ミラクルに関しては、今までであれば、赤いカードであるため、処理も容易であったが、切断は黒く、こちらの生物は基本緑。ミラクル光臨で死ぬこともよくある。
だが、最近ミラクルをそこまで見ない・・・銀刃がいるからだろうか?
なら切断を使おう。
ミラーではさほど強くないが、対コントロールやケッシグに強い・・・出したらほぼ勝ちの《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》をメインに。
銀心は頂点経由のみでよい(ミラーであれば複数枚いてもよいが、個別除去にはもろいので)。
サイド。
メインとサイド両方機能して初めて「デッキ」と呼べる代物になる。
サイドが適当ではそれは「デッキ」ではなく「紙束」になってしまう。
メインでコントロール意識なので(《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》・《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》・《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》)サイドは対ビートを増やす・・・
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
《帰化/Naturalize(ALA)》
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
《四肢切断/Dismember(NPH)》
《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
剣に関しては黒緑。
デッキの方向としては赤白なのだろうが、使う相手が、ミラーになってしまうので黒緑でよい。トークンに関してはかがり火でかんばるしかない・・・赤白剣入れるべきなのだろうが。
遺恨ではなく帰化
相手の赤白剣に関しては上空生物に付かない限りはこちらの生物でとまる。
それ以外に破壊すべき・破壊したい茶はあまりない・・・せいぜい《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》や《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》だろうか?
爆弾に関しては比較的マナ域が散っているので派手に刺さることはない、やりは装備レスで切断除去なりついた生物徴収すればよい。
割らなくてはいけないのが、相手の名誉であったり、トークン系統のカード。
遺恨でできることは帰化でもできる。帰化でしかできないことがある・・・
火柱。
別に《感電破/Galvanic Blast(SOM)》でも、《ショック/Shock(M12)》でもいい。むしろ《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》でも可。
切断
追加の除去。平地入っている手の早いデッキに追加投入。
銀心
追加、ミラー等の殴り合いなら安心して出せる・・・むしろコレがないと押し切れないことが・・・
それ以外。
デッキがコントロール意識とは言え、対ビートのカードが入っている。
コントロール(この場合、コントロールとはケッシグ、U/W/Bタップアウト、U/Bコンを指す)相手ではかがり火や狩達は割とごみになるし、黒除去握っている相手に銀心を出してもあまり効果的ではない。
そのため、差し替え用のパーツが必要になる。
《魔力のとげ/Manabarbs(M12)》
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
とげは普通にケッシグや気が触れた位除去をぶち込んだ相手へ。
徴収兵は普通に銀心と差し替え・・・
デッキは一応完成した。
完成したことに満足して、就寝。
日曜:FDC
U/W/Bコンに負け
ミラーに剣出されるも、銀心とかがり火で勝ち。
黒緑ランプ?にメインの《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》×2と《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》に負け。サイド後は時間稼ぎとしか思えない行動(盤面相手有利で、盤面情報変化ないにもかかわらず、無駄な思考を始めたり)、
黒単に徴収兵無双で勝ち。
白緑に銀心無双で勝ち。
ミラーに銀心出されたり、かがり火で負け。
心折れてドロップ。
いろいろ理屈こねてた割には3-3とごみとしかいえない結果。
それぞれ勝因・敗因はある。
R1
相手より土地が並ぶ・・・具体的には10枚と9枚(ハンドにも土地はある)
R2
銀心出した返しにあいて黒緑剣着けてアタック。銀心用のブロッカーもタップする。
R3
土地祭り再び、デッキの半分近く引く。
R4
メイン切断がモロに刺さる。ケッシグで無双。
R5
かがり火祭り。
R6
3T頭蓋。
こっちの行動と相手の行動がかみ合ってかがり火で1:3交換、機能不全で負け。
土地24では多いのだろうか?
青白人間に《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》+《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin(AVR)》(結魂済)で4キルとかされるが、かがり火強くて3-0
といっても所詮カジュアル。
金曜:FNM
ミラーに負け。
黒単ゾンビに勝ち。
U/B/Rコンに勝ち。
この時、ふと思う。
同系完全引きゲーではないのか?
今までは『剣』と《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》をめぐる攻防だったのが、今ではかがり火ぶっぱと《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》結婚できるか?の2点になってきている・・・気がする。
かがり火はある程度ケア(無駄に全展開しないetc)できるが、結婚した銀心はどうしようもない。結婚する前であれば《四肢切断/Dismember(NPH)》等で処理はできるが・・・
自宅に帰って思考。
引きゲーであるなら、枚数を増やしてしまえばいい。
結婚前しか処理できないのであれば、相手が5マナ到達する前に構えればいい。
《地獄乗り/Hellrider(DKA)》弱くないか?
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》メインいらなくないか?
火力は《感電破/Galvanic Blast(SOM)》or《火柱/Pillar of Flame(AVR)》or《火葬/Incinerate(M12)》or《四肢切断/Dismember(NPH)》?それの複合?
環境がコントロールお通夜で殴り合いなのであれば、一気に除去できる(かも知れない)かがり火は4でもよい。
下手に横展開するとかがり火で大損だったり、チャンプアタックでしかならない地獄乗りは不要。それよりも純粋にアドの取れる《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》の方が強い。がんばれば生物サーチもできるし・・・
剣は白黒トークンや盤面がちがちの青白人間には有効だが、それ以外にはさほど強くない。マナ生物が殴りにいけるのは魅力だが、同じことは《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》でもできる。むしろ剣で2~3点回復して足止めるより、《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》の再生コスト残したり、かがり火ぶっぱしたほうがよい・・・気がする。
除去は感電破であれば相手の《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》やマナ生物、《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》を処理できる。が、それだけ。銀心結婚にはあまり効果はない。火柱の場合、不死生物を後腐れなく処理できるが、本当にそれだけ。最近ゾンビ見た?
実用に耐えうるのが火葬。名誉おかれたミラクルや相手の《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》を処理できる。もちろん、狩達やマナ生物も処理できる。
問題があるとすれば、デッキ的に2マナがしんどいこと、タフネス4が超えられないこと。
環境に存在するタフネス4・・・《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》、《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》、未結婚の銀心・・・戦局を左右するような生物達が触れない。
切断はどうだろう?
マナコストも軽く(ペイ4だが)、大概のもの(未結婚銀心、白英雄、報復者etc)は処理できる。かがり火あわせればタイタンも処理できる。
欠点としては本体に打てない(当たり前だが)、ペイ4が痛い、ミラクルが処理できない。
とある。
物理的に四肢切断したいプレイヤーは多いが、対象を取っていない以上それはできない・・・実に残念ではある。
ペイ4も1回ならまだ許容範囲だが、連射しなければならない場合に足かせとなる。残ライフ4でトップから引いてきたときはいろいろどうしようもない。
ミラクルに関しては、今までであれば、赤いカードであるため、処理も容易であったが、切断は黒く、こちらの生物は基本緑。ミラクル光臨で死ぬこともよくある。
だが、最近ミラクルをそこまで見ない・・・銀刃がいるからだろうか?
なら切断を使おう。
ミラーではさほど強くないが、対コントロールやケッシグに強い・・・出したらほぼ勝ちの《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》をメインに。
銀心は頂点経由のみでよい(ミラーであれば複数枚いてもよいが、個別除去にはもろいので)。
サイド。
メインとサイド両方機能して初めて「デッキ」と呼べる代物になる。
サイドが適当ではそれは「デッキ」ではなく「紙束」になってしまう。
メインでコントロール意識なので(《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》・《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》・《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》)サイドは対ビートを増やす・・・
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
《帰化/Naturalize(ALA)》
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
《四肢切断/Dismember(NPH)》
《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
剣に関しては黒緑。
デッキの方向としては赤白なのだろうが、使う相手が、ミラーになってしまうので黒緑でよい。トークンに関してはかがり火でかんばるしかない・・・赤白剣入れるべきなのだろうが。
遺恨ではなく帰化
相手の赤白剣に関しては上空生物に付かない限りはこちらの生物でとまる。
それ以外に破壊すべき・破壊したい茶はあまりない・・・せいぜい《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》や《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》だろうか?
爆弾に関しては比較的マナ域が散っているので派手に刺さることはない、やりは装備レスで切断除去なりついた生物徴収すればよい。
割らなくてはいけないのが、相手の名誉であったり、トークン系統のカード。
遺恨でできることは帰化でもできる。帰化でしかできないことがある・・・
火柱。
別に《感電破/Galvanic Blast(SOM)》でも、《ショック/Shock(M12)》でもいい。むしろ《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》でも可。
切断
追加の除去。平地入っている手の早いデッキに追加投入。
銀心
追加、ミラー等の殴り合いなら安心して出せる・・・むしろコレがないと押し切れないことが・・・
それ以外。
デッキがコントロール意識とは言え、対ビートのカードが入っている。
コントロール(この場合、コントロールとはケッシグ、U/W/Bタップアウト、U/Bコンを指す)相手ではかがり火や狩達は割とごみになるし、黒除去握っている相手に銀心を出してもあまり効果的ではない。
そのため、差し替え用のパーツが必要になる。
《魔力のとげ/Manabarbs(M12)》
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
とげは普通にケッシグや気が触れた位除去をぶち込んだ相手へ。
徴収兵は普通に銀心と差し替え・・・
デッキは一応完成した。
完成したことに満足して、就寝。
日曜:FDC
U/W/Bコンに負け
ミラーに剣出されるも、銀心とかがり火で勝ち。
黒緑ランプ?にメインの《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》×2と《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》に負け。サイド後は時間稼ぎとしか思えない行動(盤面相手有利で、盤面情報変化ないにもかかわらず、無駄な思考を始めたり)、
黒単に徴収兵無双で勝ち。
白緑に銀心無双で勝ち。
ミラーに銀心出されたり、かがり火で負け。
心折れてドロップ。
いろいろ理屈こねてた割には3-3とごみとしかいえない結果。
それぞれ勝因・敗因はある。
R1
相手より土地が並ぶ・・・具体的には10枚と9枚(ハンドにも土地はある)
R2
銀心出した返しにあいて黒緑剣着けてアタック。銀心用のブロッカーもタップする。
R3
土地祭り再び、デッキの半分近く引く。
R4
メイン切断がモロに刺さる。ケッシグで無双。
R5
かがり火祭り。
R6
3T頭蓋。
こっちの行動と相手の行動がかみ合ってかがり火で1:3交換、機能不全で負け。
土地24では多いのだろうか?
コメント
剣はこの間BMでなんで採用されてるんだ? って話が出ましたね。
地獄乗りはスピードを上げるカードですからね……。ガラクとか入れると遅くなりません?
ただ土地23でもいい気はするけど、全部読んでみると違うデッキな気がするのは確か。
後は火葬で焼けないクリーチャー例が3/4白の生物なら焼却とかサイドにどうかなぁって。一応虫にも効くし。