毒にも薬にもならない駄文
2011年4月16日 ゲーム コメント (4)秋葉原アメにてFNM
青白《大建築家/Grand Architect(SOM)》→ヴァラクード→UWR同盟者と踏んで2-1
同盟者戦では手なりで動いていたところがあり、反省。もっとも、相手完璧なハンドだったから逆立ちしても勝てないが・・・
使用デッキは先々週の晴れる屋から変わっていない赤単。
「殺月華」
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》4
《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SOM)》4
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》4
《燃えさし運び/Ember Hauler(M11)》4
《稲妻/Lightning Bolt(M11)》4
《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》4
《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》3
《よろめきショック/Staggershock(ROE)》3
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》2
《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》4
《山/Mountain(TSP)》12
《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》4
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》4
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》4
サイド
《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》3
《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》3
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》3
《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》2
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》2
《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》2
サイドのマイアに関しては、《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader(MBS)》がちらほらいた+《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》見たので直前で投入。本来は不要。
メインに関しては特に説明は要らないだろうが、あるとすれば《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》だろう。
特にサーチする方法もないが、ただ単純なパワーカードというのもあるが、《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SOM)》との相性、《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》との相性を考えて投入。
基本的には《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》や《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》、《燃えさし運び/Ember Hauler(M11)》がつけて打点の底上げに使用。
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》でもいいのかも知れないが、それだと常に土地を引き続けないといけない+相手の除去(黒除去)に無力すぎるので剣のほうがよい。
その分《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》と《よろめきショック/Staggershock(ROE)》は1枚づつ削っている。
理由としてはよろめきは初手でほしいカードではないし、噴出は単体カードパワーが弱い。
カードとしては必要だが、必ず初手でほしいカードではないので削る。
剣は初手では不要で、長引いたときやご都合で引ければいい、そういう扱いのため2枚。
1枚だとまず引けないので。
そこ以外に関しては説明不要だと思う。
せいぜい変更するとすれば《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》→《カルガの竜王/Kargan Dragonlord(ROE)》にするくらい。
だが、もともと《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SOM)》がマナ喰い虫なので、同時運用は困難。加えて、竜王が強いマッチアップもほぼ皆無(基本大概のデッキには単体除去がある)なので入れない。
サイド。
《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》は対ヴァラクード・ターボランド。最近はAKKAverの形が多く、的には困らない。赤タイタンかっぱらって勝ちでもいい。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
対カルドーザーレッド、《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》、同盟者用。
基本自分よりも高速デッキ相手に使用。カルドーザーレッドは0、白入りは2で固定。
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
対《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》、カルドーザーレッド、装備品各種。
ここに関しては《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter(SOM)》のほうがよさそう。理由としては相手の《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》に引っかからない点と3/3である点。
4マナと若干重たいけど、どうせ割りたい茶色は基本4T以降にしか出ない。ならハンデスでおちるよりは・・・と思う。重たいけどね。
装備品も装備レスで除去で返しに破壊で十分間に合うし。
ここまでは問題ないかと。
ここからが問題。
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》
対青白(Caw含む)、白緑ビート
石鍛冶系統のデッキは単体の打点が思ったより低い。
そのため、チャンドラーを含む忠誠値の高いPWの処理が困難。
その上、チャンドラーは《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》に対して有効で、それ以外の有象無象のデッキにも有効。問題点は5マナと重いこと。初手にあると破りたくなる一枚。
《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》
対《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》、《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader(MBS)》
基本触ることができない方へ。
プロテクションとか怖くないというなら不要。
《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
対赤単ゴブ、ミラー、白緑系統。
タフネス1を連打してくる相手にはものすごく刺さる。
だが、相手もケアしてくるので基本劣化《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》でしかない。
うまく1:2取れるとうれしい。
それぞれのサイドIN/OUT
対バラクード
IN
《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》3
OUT
《よろめきショック/Staggershock(ROE)》3
剣がアウトではない理由としては
・1
相手の《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》で生物のアタックがとまってしまうため。
・2
反逆なくても殴り勝てるようにするため。
の2つ。
盤面に《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》がいるのに、相手の苗木トークンで殴れないとか言うマニアックな状態の回避。
ぶっちゃけよろめきよりはいくらかマシレベル。この場合だけ、青緑剣の方が強く感じる。
対Cawブレード
IN
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》2
《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》3
《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》2
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》3
OUT
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》4
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》2
《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》4
相手が馬鹿正直に2Tに《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》や《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》を出すなら話が変わるが、基本的が少ないので、猛火はアウト。
ムカデも鷹や使用済みの石鍛冶に殴っても仕方ないのでアウト。あと《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》で簡単に死んでしまうのもある。
生物減るので剣も不要。そもそもつける相手がいない。
爆弾、マイアは相手の《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》用。
ないと断言できるなら入れなくていい。猛火でも戻しておけばよい。
蛮人は相手の剣と杖の破壊がメイン。それ以上を求めてはいけない。
チャンドラー
相手の鷹から《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》果ては《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》まで処理してくる。
対青黒(テゼ)
IN
蛮人3
反逆3
OUT
よろめき3
噴出3
反逆は異論あるだろうが、相手のデッキには十中八九《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》がある。
それは焼けないし、処理はしんどい。
なら相手を程よく焼いてから奪ったほうが効率はよい。
剣は維持。理由は相手の基本除去が黒に頼っているから。
青黒(コントロール)
IN
危険なマイア2
OUT
ムカデ2
ぶっちゃけ《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader(MBS)》用。
なければいらない。
対カルドーザーレッド
IN
《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》3
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》3
《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》2
Out
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》4
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》4
まともに殴り合って勝てる相手ではない。
ならコントロールに回って盤面をつぶすことに専念したほうがよい。
対ゴブリンも同じ。
対エメリアコン。
IN
《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》2
《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》3
《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》2
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》2
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》3
OUT
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》4
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》4
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》2
《よろめきショック/Staggershock(ROE)》2
まぁ、あたったらあきらめるレベル。
次はエクテンか?
青白《大建築家/Grand Architect(SOM)》→ヴァラクード→UWR同盟者と踏んで2-1
同盟者戦では手なりで動いていたところがあり、反省。もっとも、相手完璧なハンドだったから逆立ちしても勝てないが・・・
使用デッキは先々週の晴れる屋から変わっていない赤単。
「殺月華」
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》4
《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SOM)》4
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》4
《燃えさし運び/Ember Hauler(M11)》4
《稲妻/Lightning Bolt(M11)》4
《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》4
《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》3
《よろめきショック/Staggershock(ROE)》3
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》2
《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》4
《山/Mountain(TSP)》12
《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》4
《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》4
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》4
サイド
《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》3
《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》3
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》3
《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》2
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》2
《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》2
サイドのマイアに関しては、《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader(MBS)》がちらほらいた+《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》見たので直前で投入。本来は不要。
メインに関しては特に説明は要らないだろうが、あるとすれば《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》だろう。
特にサーチする方法もないが、ただ単純なパワーカードというのもあるが、《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SOM)》との相性、《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》との相性を考えて投入。
基本的には《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》や《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》、《燃えさし運び/Ember Hauler(M11)》がつけて打点の底上げに使用。
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》でもいいのかも知れないが、それだと常に土地を引き続けないといけない+相手の除去(黒除去)に無力すぎるので剣のほうがよい。
その分《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》と《よろめきショック/Staggershock(ROE)》は1枚づつ削っている。
理由としてはよろめきは初手でほしいカードではないし、噴出は単体カードパワーが弱い。
カードとしては必要だが、必ず初手でほしいカードではないので削る。
剣は初手では不要で、長引いたときやご都合で引ければいい、そういう扱いのため2枚。
1枚だとまず引けないので。
そこ以外に関しては説明不要だと思う。
せいぜい変更するとすれば《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》→《カルガの竜王/Kargan Dragonlord(ROE)》にするくらい。
だが、もともと《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder(SOM)》がマナ喰い虫なので、同時運用は困難。加えて、竜王が強いマッチアップもほぼ皆無(基本大概のデッキには単体除去がある)なので入れない。
サイド。
《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》は対ヴァラクード・ターボランド。最近はAKKAverの形が多く、的には困らない。赤タイタンかっぱらって勝ちでもいい。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
対カルドーザーレッド、《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》、同盟者用。
基本自分よりも高速デッキ相手に使用。カルドーザーレッドは0、白入りは2で固定。
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》
対《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》、カルドーザーレッド、装備品各種。
ここに関しては《オキシダの屑鉄溶かし/Oxidda Scrapmelter(SOM)》のほうがよさそう。理由としては相手の《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》に引っかからない点と3/3である点。
4マナと若干重たいけど、どうせ割りたい茶色は基本4T以降にしか出ない。ならハンデスでおちるよりは・・・と思う。重たいけどね。
装備品も装備レスで除去で返しに破壊で十分間に合うし。
ここまでは問題ないかと。
ここからが問題。
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》
対青白(Caw含む)、白緑ビート
石鍛冶系統のデッキは単体の打点が思ったより低い。
そのため、チャンドラーを含む忠誠値の高いPWの処理が困難。
その上、チャンドラーは《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》に対して有効で、それ以外の有象無象のデッキにも有効。問題点は5マナと重いこと。初手にあると破りたくなる一枚。
《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》
対《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》、《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader(MBS)》
基本触ることができない方へ。
プロテクションとか怖くないというなら不要。
《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
対赤単ゴブ、ミラー、白緑系統。
タフネス1を連打してくる相手にはものすごく刺さる。
だが、相手もケアしてくるので基本劣化《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》でしかない。
うまく1:2取れるとうれしい。
それぞれのサイドIN/OUT
対バラクード
IN
《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》3
OUT
《よろめきショック/Staggershock(ROE)》3
剣がアウトではない理由としては
・1
相手の《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》で生物のアタックがとまってしまうため。
・2
反逆なくても殴り勝てるようにするため。
の2つ。
盤面に《槌のコス/Koth of the Hammer(SOM)》がいるのに、相手の苗木トークンで殴れないとか言うマニアックな状態の回避。
ぶっちゃけよろめきよりはいくらかマシレベル。この場合だけ、青緑剣の方が強く感じる。
対Cawブレード
IN
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》2
《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》3
《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》2
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》3
OUT
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》4
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》2
《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》4
相手が馬鹿正直に2Tに《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》や《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》を出すなら話が変わるが、基本的が少ないので、猛火はアウト。
ムカデも鷹や使用済みの石鍛冶に殴っても仕方ないのでアウト。あと《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》で簡単に死んでしまうのもある。
生物減るので剣も不要。そもそもつける相手がいない。
爆弾、マイアは相手の《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》用。
ないと断言できるなら入れなくていい。猛火でも戻しておけばよい。
蛮人は相手の剣と杖の破壊がメイン。それ以上を求めてはいけない。
チャンドラー
相手の鷹から《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M11)》果ては《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》まで処理してくる。
対青黒(テゼ)
IN
蛮人3
反逆3
OUT
よろめき3
噴出3
反逆は異論あるだろうが、相手のデッキには十中八九《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》がある。
それは焼けないし、処理はしんどい。
なら相手を程よく焼いてから奪ったほうが効率はよい。
剣は維持。理由は相手の基本除去が黒に頼っているから。
青黒(コントロール)
IN
危険なマイア2
OUT
ムカデ2
ぶっちゃけ《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader(MBS)》用。
なければいらない。
対カルドーザーレッド
IN
《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》3
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》3
《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》2
Out
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》4
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》4
まともに殴り合って勝てる相手ではない。
ならコントロールに回って盤面をつぶすことに専念したほうがよい。
対ゴブリンも同じ。
対エメリアコン。
IN
《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》2
《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》3
《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》2
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》2
《躁の蛮人/Manic Vandal(M11)》3
OUT
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》4
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》4
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》2
《よろめきショック/Staggershock(ROE)》2
まぁ、あたったらあきらめるレベル。
次はエクテンか?
コメント
いないって!いないってっ!
ためになるお話を聞かせてもらったのに、お礼も言えずじまいですみません。アドバイスされたこと、これから一つひとつ実行してみます。
所詮一点集中のニッチ野郎なので。